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5つの章に分かれているオムニバス形式。「馬車」導入による多人数パーティ制や、状況に応じてキャラが自動的に行動する「AI戦闘」が初登場。
ストーリー
「天空シリーズ」第1作。世界各地から、運命に導かれた7人の者たちが勇者のもとに集まり、力をあわせて悪の化身に立ち向かう。5つの章から構成され、第四章までは勇者の仲間にまつわるエピソード、そして第五章では勇者が仲間を増やしつつ世界を冒険する。
ファミコン版「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」
| 発売日 | 1990年2月11日 |
価格 | 8,500円(税抜) |
メディア | 4MbitROMカートリッジ (バッテリーバックアップ) |
プレイステーション版「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」
| 発売日 | 通常版:2001年11月22日 廉価版「PS one Books」:2005年3月3日 廉価版「アルティメットヒッツ」:2006年7月20日 |
価格 | 通常版:6,800円(税抜) 廉価版「PS one Books」:3,500円(税抜) 廉価版「アルティメットヒッツ」:2,500円(税抜) |
メディア | CD-ROM1枚 |
ニンテンドーDS版「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」
| 発売日 | 2007年11月22日 |
価格 | 5,490円(税込) |
メディア | DSカード |
作品の特徴
共通事項
基本システム |
- 5つの章に分かれたオムニバス形式のストーリー。章ごとに主役が変わり、レベルも1からとなる。五章で合流時は各仲間の一章〜四章終了時のデータが引き継がれる(ただしゴールドや一部のアイテムは消滅)。
- 第五章では「馬車」が登場。戦闘に参加する最大4人のメンバーを外に出し、残りのメンバーは馬車内で待機させることができる(総人数は最大10人)。馬車が入れないダンジョンに入ったときは、馬車内のメンバーの呪文などは使用できない。
- ノンプレイヤー・キャラクタ(NPC)が登場。戦闘には参加するが、能力値は固定で、命令することやアイテムを持たせることはできない。
- セーブの場所が城から教会へと変わった。
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移動 |
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戦闘システム |
- 第五章ではAI(人工知能)戦闘。主人公以外の導かれし者は、与えられた「さくせん」によって独自の判断で行動する。
- 馬車の登場に伴い、戦闘中にメンバーの入れ替えが可能になった。
- モシャスを使うモンスターが初登場。
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施設 |
- 武器屋と防具屋が分離。
- カジノが初登場。ゲームは『ポーカー』、『スロットマシン』(3リール・5ライン式)、『モンスター格闘場』の3種類。
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その他 |
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ファミコン版
グラフィックス |
- 城や一部の宿屋・教会など、より立体的な建物が登場。
- 海がアニメーションするようになった。
- ルーラを使ったときなどにキャラクターが空を飛ぶ演出が加えられた。
- 合体スライムやメラゴーストなど、一部のモンスターがアニメーションする。
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戦闘システム |
- AIに学習機能があり、同じモンスターと戦う回数が増えるにつれモンスターの特性を覚えていく。
- 戦闘中にメンバーの入れ替えは1ターンに1人ずつしかできない。
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コマンド |
- ツボ・タンスを調べられるようになった。
- DQI にあった[とびら]コマンドが復活。
- AI の作戦などを変える[さくせん]コマンドが新登場。
- [そうび]コマンドで装備するとき、装備後のこうげきカやしゅびカがわかるようになった。
- キャラクタ選択ウィンドウに、キャラクタのステータス異常を表すアイコン(十字架、ドクロなど)が表示されるようになった。
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施設 |
- 武器屋・防具屋でもアイテムを売ることができるようになった。
- 武器・防具を買う前に装備できるキャラがわかるようになった。
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アイテム |
- ちいさなメダルが初登場。IV(FC版)とV(SFC版・PS2版)では一定枚数のメダルとアイテムとを交換するというシステム。
- パーティの現在位置を確認することのできるアイテムが初登場(たからのちず)。
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その他 |
- アイテム名・モンスター名が最大9文字になった。
- 道しるべなど看板が初登場。
- カギなしで開く扉が初登場。
- 重要アイテム入手時に特殊な効果音が鳴るようになった。
- 一部の町の人(城の門番など)の動きが規則的になった。
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プレイステーション版
※DQVIIの後に発売。★印は以降の作品にも継承された要素。
基本システム |
- DQVIIから登場した3Dマップや仲間会話システムなどを継承している。AIシステムはDQVIIと、入れ替えシステムはDQVと同様のものに変更。DQVIIと違うのは、ワールドマップが2Dであること。
- ★戦闘回数・全滅回数・倒したモンスターの総数・最大ダメージなどが記録され、サブ画面で閲覧できる「戦歴システム」を搭載。また、それらやパーティの状態によって「称号」が決まる。
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戦闘システム |
- 作戦などのシステムはDQVIIとほぼ同じ。ただ、勇者が女の場合は作戦の名前が女性言葉([ガンガンいくわよ]など)になる。
- 各キャラごとの個別のコマンドでも[にげる]を指定できる。これにより、回り込まれたときの被害を少なくすることが可能。
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コマンド |
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施設 |
- DQVIIに次いで「移民の町」が登場。今度は登場する移民にまつわるミニストーリー的な要素も盛り込まれている。また、主人公たちの知り合いが移住希望者として登場することも。
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アイテム |
- 複数攻撃武器と区別するため、ブーメランがクロスボウ、モーニングスターがホーリーランス、などに変更されている。
- DQVIIのモンスター図鑑が改良されて登場。目次で見たいモンスターを選べるようになった。
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イベント・シナリオ関連 |
- ゲーム開始直後に勇者の「序章」が挿入された。
- クリア後のセーブデータで隠れシナリオ「第六章」をプレイできる。ラスボスだった魔族の男を改心させ、真のラスボスを倒してハッピーエンドとすることができる。
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ニンテンドーDS版
※DQVIIIの後に発売。
基本システム |
- ゲーム内容・基本システムはPS版のものをほぼ受け継いでいる。マップはPS版とほぼ同様の見下ろし式3Dマップ。ただし一部変更されている部分もある。
- 移動画面では、下画面でキャラクターを操作。上画面は、移動画面の拡張表示と全体地図の表示を切り替えることができる。町の地図も表示可能。
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戦闘システム |
- PS版とほぼ同様の対面式戦闘画面。モンスターは待機中もアニメーションし続ける。
- 下画面にはモンスターの姿とメッセージ、各キャラのHPの棒グラフが表示される。上画面にはパーティのキャラクターの顔とHP・MPの数値、作戦や与えたコマンドが表示される。
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コマンド |
- 移動画面・戦闘画面とも、コマンドウィンドウがアイコン付きになった。
- 町の中では、店に行かなくても「ショップいちらん」で品揃えを確認することができる。
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施設 |
- 「移民の町」はヒントに従って移民を集めるシステムに変更。DSのすれちがい通信を使ったキャラクター交換の機能が追加された。
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アイテム |
- アイテムウィンドウにおいて、アイテムのイメージを表すアイコンが表示されるようになった。
- 「ちいさなメダル」がアイテム欄に加わらず、ステータス画面に入手した枚数が表示されるようになった。
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