総合TOP > ドラゴンクエストVII > ボス攻略 (1)

ボス攻略 (1)


ウッドパルナ 東の塔

塔の入口 ―― ゴーレム

モンスター名呪文・特殊攻撃
ゴーレム(なし)

このボスは単純に攻撃してくるのみだが、その威力はすさまじい。もし主人公がスカラを覚えているなら、HPの低いマリベルに優先的に使おう。また、守備も堅いので、マリベルのルカニで守備力を下げよう。

塔内部 ―― チョッキンガー

モンスター名呪文・特殊攻撃
チョッキンガーメラ大ぼうぎょ

ゴーレムのときと同じく、まずスカラで守備を固め、ルカニで相手の守備力を下げる。相手は時々大ぼうぎょを使うことがあり、これを使われたターンは武器も呪文も効きにくくなってしまう。メラを使うとMPを無駄にしてしまうことがあるので、打撃で攻めよう。

炎の山 ―― 炎の巨人

モンスター名呪文・特殊攻撃
炎の巨人火の息ちからため,押しつぶし(全体攻撃)

このボスは全員にダメージを与える火の息や「押しつぶし」がやっかいだ。また、ちからための次のターンは通常の倍の攻撃力になるのでHPの低いキャラは[ぼうぎょ]を。ラリホーの呪文が約1/2の確率で効くので、試してみよう。ラリホーが効いてしまえばダメージを受けないので楽に戦える。

魔封じの洞くつ ―― デス・アミーゴ

モンスター名呪文・特殊攻撃
デス・アミーゴかまいたちまぶしい光
*行動回数1〜2回

この戦闘では呪文が使えないので、HPの回復はやくそうを使うしかない。主人公とマリベルの打撃とキーファのかえん斬りでダメージを与えていこう。相手はかまいたちによる攻撃が強烈。また、2回攻撃するので充分注意。また、この戦闘では、きこりがNPCとして戦闘に参加し、時々やくそうでHPを回復するが、頼りにしすぎないように。

からくり兵団拠点

マシンマスター

モンスター名呪文・特殊攻撃
マシンマスタールカニ,なかまよび(からくり兵

からくり兵を次々と呼ぶので、マシンマスターを集中攻撃で倒してしまおう。また、ルカニされたらすぐにスカラで戻さないと、大ダメージを受けてしまう。

デスマシーン

モンスター名呪文・特殊攻撃
デスマシーンマジックバリアまぶしい光火の息もろは斬り
*行動回数1〜2回

攻撃力・守備力ともに高く、もろは斬りを使って40ポイントくらいのダメージを与えてくる。ルカニも必ず効くとは限らないので、とにかくしんぼう強く武器攻撃をしていくしかない。スカラを使って守備力を上げれば、少しはダメージを抑えられる。火の息による全体攻撃にも注意しよう。

グリンフレーク ―― あめふらし

モンスター名呪文・特殊攻撃
あめふらしベホイミつめたい息なめまわし
*行動回数1〜2回

注意したいのは全員に約20のダメージを与えるつめたい息だ。また、ベホイミを使って自分のHPを回復させてしまうので、ルカニで守備力を下げて、一度に多くのダメージを与えられるようにしよう。

沼地の洞くつ ―― どうくつまじん

モンスター名呪文・特殊攻撃
どうくつまじんギラベギラマまぶしい光
*行動回数1〜2回
おどる宝石 ×2ルカナン

まずは2匹のおどる宝石を、ムチ・ブーメランの打撃やひきさけの特技で倒してしまおう。ルカナンを唱えられると、数ターンの間は大きなダメージを受けるので注意しよう。

親分のどうくつまじんは、全員に30〜40のダメージを与えるベギラマがやっかい。呪文の使えないキーファやガボにもやくそうを持たせ、いつでも回復できるようにしておこう。

封魔の牢ごく ―― イノップ & ゴンズ

モンスター名呪文・特殊攻撃
イノップすなけむり,つうこんのいちげき
ゴンズつうこんのいちげき

まずはすなけむりを使うイノップを集中攻撃で倒さないと、戦闘が長引きかねない。カシムも一緒に戦ってくれるので少しは楽だが、前もってマリベルに奇跡の石を、他のキャラにはやくそうをいっぱい持たせておくこと。

神殿への地下道 ―― マンイーター

モンスター名呪文・特殊攻撃
マンイーターイオベギラマルカナン,どくこうげき

全体攻撃呪文を使ってくるので、マリベルは奇跡の石での回復に専念し、主人公とガボの打撃で攻めていこう。ルカナン後の敵の打撃攻撃にも注意。毒の治療は戦闘後にしよう。

ダーマ 決闘場

モンスター名呪文・特殊攻撃
ネペロギラヒャドメダパニマヌーサマホトーン
ドラゴスライム ×3火の息
モンスター名呪文・特殊攻撃
ガルシアスクルトベホイミムーンサルトかえん斬り
サンダーラット ×3まぶしい光
モンスター名呪文・特殊攻撃
トンプソンバギマラリホーベホイミ
マドハンド ×3なかまよび
モンスター名呪文・特殊攻撃
ナプトまわしげりかまいたちせいけん突き
*行動回数1〜2回
ブチュチュンパ ×3なめまわし
モンスター名呪文・特殊攻撃
ドンホセ石つぶてすなけむり,ねむりこうげき,こんらんこうげき
ストローマウス ×3ひゃくれつなめ
モンスター名呪文・特殊攻撃
ネリスヒャダルコヒャドマホターンマヒャド斬り
*行動回数1〜2回
スライムナイト ×3ホイミ

全試合に共通する攻略法は、まずは右側の3匹のモンスターを、やいばのブーメランチェーンクロスの打撃やひきさけの特技で先に倒してしまおう。人間の相手だけになったら、主人公ははがねのつるぎに持ち替え、ルカニで守備力を下げたところを集中攻撃。

第3試合トンプソンバギマと最終試合ネリスヒャダルコは強烈な全体攻撃だ。ザジがベホイミで回復することがあるが、必ずとは限らないので、ザジに頼りすぎずに、HPが減ったら早めに回復することだ。

ダーマ神殿 ―― アントリア

モンスター名呪文・特殊攻撃
アントリアベギラマイオマジックバリアかえん斬り,ねんじボール
*行動回数1〜2回

まず戦闘に入る前に、もしせかいじゅの葉をまだ使っていなければ、1人1つずつ持たせておこう。

敵が使う攻撃のなかで特に強力なのが、ねんじボール(ねんじると2つのたまがかけめぐる)による攻撃だ。2人に70ポイント近くものダメージを与えてくるが、1人が2回連続でダメージを受けることもあり、この場合HPがマンタンでも死の確率が高い。

最初のターンでラリホーねむりの杖)を使って眠らせてしまえば、目覚めない限りダメージはゼロなので、必ず最初にラリホーを試してみよう。

ふきだまり跡地(現代) ―― 山賊一味

モンスター名呪文・特殊攻撃
さんぞく兵ムーンサルト火炎斬りまぶしい光ちからため
さんぞくマージベギラマぬすっと斬り
さんぞくどくがのこなをつかう
エテポンゲ石つぶてマホトラおどり

この戦いのときに“まほうつかい”や“わらわせし”などのHPの低い職業だとすぐにやられてしまうので、それ以外の職業に転職させておこう。戦いに挑む前にできればマリベルに“そうりょ”の修行を積ませてベホイミを使えるようにしておくとよい。

戦いではまず、混乱させるどくがのこながやっかいなさんぞくを最優先で倒し、その後はさんぞく兵さんぞくマージエテポンゲの順に集中攻撃で倒していこう。

山賊のアジト ―― さんぞくのカシラ

モンスター名呪文・特殊攻撃
さんぞくのカシライオラ,(アルテマソード

見かけによらずの強敵で、イオラの呪文は全員に60近いダメージを与える。このダメージはまほうの法衣を装備していれば減らすことができる。また、攻撃力も高いので、HPの低いキャラにはスカラをかけておこう。なお、アルテマソードは成功しないので安心してよい。

砂漠の城 ―― ボーンライダー

モンスター名呪文・特殊攻撃
ボーンライダールカナン
*行動回数1〜2回

ルカナンを使って守備力を下げてくるので、スカラなどで対処しよう。その他は通常攻撃だけなので、あまり苦労せずに倒せるはずだ。

魔王像 ―― セト

モンスター名呪文・特殊攻撃
セトルカニみなごろしちからため
*行動回数2回

ルカニを使って守備力を下げてくるので、すぐにスカラで戻しておこう。全体攻撃はしてこないが、みなごろしで通常の3倍のダメージを与えてきたり、ちからためで次ターンの攻撃力を高めたりするので、瀕死のキャラは[ぼうぎょ]している方が安全だ。

inserted by FC2 system