FUJIGABOのドラゴンクエスト攻略ページ
TOP > ドラゴンクエストとは?(1)

ドラゴンクエストとは?(1)

一時は社会現象をも巻き起こしたゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズ。ところで、ドラゴンクエストとはどんなゲームか? どのようにゲームをすすめるのか? このページでは、ドラゴンクエストの名前は知っていてもゲーム内容を知らない人のために、ゲームの基本的なルールや進め方を解説。

あらまし

ドラゴンクエストは「ロールプレイングゲーム」

コンピュータゲームには、キャラクターを飛んだり走らせたりすることでゲームを進める「アクションゲーム」、自機から弾を発射することで敵を倒していく「シューティングゲーム」、スポーツを題材にした「スポーツゲーム」など、さまざまなジャンルが存在する。

ドラゴンクエストシリーズは、「ロールプレイングゲーム」(RPG)というジャンルである。「ロールプレイング」とは「役割を演じる」という意味で、ドラゴンクエストではゲームをやる人(プレイヤー)自身が、ゲーム内に登場する悪者を倒す「勇者」などといった役割を演じるのだ。

RPGはアクションゲームなどと違って反射神経などはほとんど必要としない。キャラクターを移動させつつ、画面に表示される文字を読み、表示された選択肢の中から自分の行いたい行為を選択する(コマンド選択)という形によってキャラクターに指示を与え、道具を使わせたり敵に攻撃させたりするという仕組みである。

ゲームの流れ

ドラゴンクエストシリーズのプレイヤーの目的は、途中で出会う冒険の仲間とともにパーティを組んで敵と戦い、ゲームの最後に登場する「魔王」などのラストボスをやっつけることである。

ラストボスに辿り着くまでにさまざまな「謎」が待ち受けており、この謎を解かなければゲームを先に進めることができない。謎を解くためには、城や町にいる人間から情報を聞き、その情報を手がかりに道具(アイテム)を入手したり、ボス敵を倒したりする必要がある。

ゲームを始めたばかりの頃のキャラクターは非常に弱く、いきなりボスに挑みに行っても勝てる見込みはない。そこで、ゲームの途中で現れる敵モンスターを倒し、「経験値」を得ることで「レベル」を上げてキャラクターを徐々に強くしていく必要がある。また、敵を倒すと「経験値」とともに「ゴールド」と呼ばれるお金も得られ、このお金を使って武器や防具を強いものに買い換えていけば後の戦いが有利になっていく。

ドラゴンクエストがおおかたどんなゲームなのかがわかったところで、次は、ゲームの基本的なルールを見てみよう。

inserted by FC2 system