総合TOP > ドラゴンクエストVI > お役立ち情報

お役立ち情報


ベストドレッサーコンテスト

「ベストドレッサーコンテスト」とは、かっこよさや装備品のコーディネイトの良さを競うコンテストで、優勝すると貴重なアイテムを賞品として受け取ることができる。会場は、トルッカの南の岩山に囲まれた場所にある「ポルテの家」。トルッカの島の南で海中に潜り、内陸側に凹んだ部分の奥で浮上すると、行くことができる。

コンテストはランク1からランク8まであり、最初はランク1からの挑戦。1つのランクをクリアするとひとつ上のランクに挑戦できる。ランク3の賞品は重要アイテムなのでランク3までは必ず参加しなければならない。

参加方法

ポルテの家の地下の受付で[はい]と答え、一度左側の控え室に入って出たあと、司会者に話しかけて誰が出場するかを決めればコンテストスタート。1番の人から順にアピールが始まる。主人公たちは常にいちばん最後の5番。自分の番になったら、ステージの前へ出て自分の場所へ戻ろう。アピールが終わると審査が始まり、しばらくすると結果が発表される。そして賞品授与と審査員のコメントの後、コンテストが終了する。

賞品

ランク対象賞品効果
ランク1全キャラシルバートレイ守+18
ランク2男性限定おしゃれなバンダナ装飾品
ランク3全キャラきれいなじゅうたん必須アイテム
ランク4女性限定ガラスのくつ装飾品
ランク5男性限定プラチナヘッド守+41
ランク6全キャラひかりのドレス守+55。呪文を跳ね返すことがある
ランク7モンスター限定けんじゃのいし戦闘中に全員のHPを回復させる
ランク8全キャラしあわせのぼうし守+35。歩くごとMPが回復

審査

かっこよさの数値がそのままポイントとなり、一定値以上のポイントになれば優勝できる。また、かっこよさのほか、装備品の組み合わせによってボーナスポイントが得られる場合もある。以下はその例。

  • プラチナソード+プラチナメイル+プラチナシールド+プラチナヘッド
  • バニースーツ+シルバートレイ+うさみみバンド+あみタイツ
  • きせきのつるぎ+しんぴのよろい

その他

  • ベストドレッサーコンテストに出ると、馬車の外に出ていたキャラクターの持ち物が、装備品以外勝手に「ふくろ」に入ってしまう。コンテストに出るときは参加者1人だけでポルテの家に入るとよい。
  • ランク8まで全てクリアした後に会場へ行くと、主人公たちが審査員になることができる。ただしアイテムなどが得られるわけではない(そもそも、キャラクターのかっこよさをドット絵だけで評価できるわけないが)。

スライム格闘場

上の世界のアモールの西にある島には、スライム系の仲間モンスターを戦わせることができる「スライム格闘場」がある。

格闘場への行き方

スライム格闘場の手前に水門があるため、ひょうたん島や空飛ぶベッドなどでは行くことはできない。また、この水門はカギで開けることはできない。

水門を開けるには、まず下の世界に行き、マウントスノーの北の陸地にあるほこらに入る。するとそこには井戸があり、調べると上の世界へワープ。上の世界へ来たら、その近くあるほこらに入り、スイッチを押す。すると水門が開き、ひょうたん島やベッドなどで格闘場へ行けるようになる。(もちろんペガサスを手に入れてしまえば、水門を開ける必要は無い)

ルール

自分のスライムを試合に参加させるときは、スライムを連れて、右側の従業員に話しかけよう。ランクはA(弱)〜H(強)まで8段階。

スライムは1匹のみで戦闘に参加し、戦闘中の指示はできない。各ランク3連戦で、勝ち抜けば賞品をもらうことができる。ただし、Hランクの場合は3連戦の後に、格闘場オーナー・スラッジのスライムであるチャンプを倒さなければならない。

また、Hランク以外は、一度勝ち抜いた後でも再度挑戦できるが、その場合はハンデとして、HPとMPが半分になった状態から試合がスタートする。

参加料・対戦相手・賞品

ランク参加料対戦相手賞品
ランクA
しょたいけん
クラス
200G
  1. スライムナイト×3
  2. ポイズンキャロット+ダンスキャロットマンドラゴラ
  3. スカルライダー
かぜのぼうし
守+40。移動中にルーラの効果
ランクB
にゅうもん
クラス
300G
  1. ケダモン×2+ピーポケダモン×2
  2. ぬけがらへい×2
  3. ストーンビースト
やいばのブーメラン
攻+25(今さら必要ないか?)
ランクC
ファミリー
クラス
500G
  1. ウィンドマージどれいへいしウィンドマージ
  2. レッサーデーモンホイミスライムレッサーデーモン
  3. かくとうパンサー
どくばり
攻+1。きゅうしょづきと同様の効果
ランクD
アマチュア
クラス
700G
  1. キメイラ×2
  2. ダークホーン
  3. ヘルバイパー
スライムアーマー
守+70。スライム専用の防具
ランクE
ビジネス
クラス
1000G
  1. バルンバフーセンドラゴンバルンバ
  2. ベホマスライムベホマスライム
  3. ホーンテッドミラー
こおりのやいば
攻+72。道具でヒャダルコの効果
ランクF
サバイバル
クラス
2000G
  1. ヒートギズモリビングデッドオークマン
  2. フロストギズモぶちベホマラーマジックフライ
  3. アックスドラゴンアックスドラゴン
キラーピアス
攻+35。2回攻撃できる
ランクG
エキスパート
クラス
3000G
  1. メガボーグメガザルロックキラーマシン2じごくのたまねぎ
  2. キラーバットヘルジャッカルキラーバット
  3. うごくせきぞう
メタルキングのたて
守+70。炎・吹雪耐性を持つ
ランクH
マスター
クラス
5000G
  1. ラストテンツク×2+エビルワンド×2+ラストテンツク×2
  2. ブースカランドアーマー
  3. デーモンキング
  4. チャンプ
ドラゴンのさとり
“ドラゴン”に転職できる

その他

  • 最強のランクHを勝ち抜きチャンプを倒すと、スライムの仲間モンスター「ルーキー」を仲間にすることができる。このルーキーをレベル40近くまで育ててスラッジの元に連れて帰ると、ルーキーがかがやくいきを覚える。
  • スライム格闘場のB1にはスライム型の入口があり、この中へは馬車の外をスライムだけにして来れば入ることができる。

おしゃれな鍛冶屋と伝説の武具

下の世界のクリアベール西の島の井戸と、ロンガデセオの、2ヶ所に存在する“おしゃれな鍛冶屋”。この鍛冶屋は武器や防具のかっこよさを上げることはできるが、こうげきカ・しゅびカを上げることは基本的にはできない。

ただし、例外がある。それは伝説の武具ラミアスのつるぎオルゴーのよろい。この2つの武具は、鍛えてもらうとこうげきカやしゅびカまでアップさせることができるのだ。ただしオルゴーのよろいは、鍛えた後は炎ブレスに強くなるが、魔法に強いと言う特性は失われてしまうので注意。

ラミアスのつるぎオルゴーのよろい
初期値1回目
(10000G)
2回目
(24000G)
初期値鍛えた後
(20000G)
攻・守+130+135+145+80+100
かっこよさ+32+55+70+32+80

命名神のほこら

ゲントの村付近の海底には、『命名神のほこら』がある。

ここの神父に話しかけると、キャラクタや「ふくろ」の名前を変えることができる。ただし、どんな名前でもOKというわけではなく、4文字すべてが同じ文字の名前や、下品な語、放送禁止用語などを付けると、命名神の怒りを買い、元に戻すのに5000Gが必要となる。また、他のキャラクタのデフォルト名や、ストーリーに関係のある人物の名前は付けることができない(下のリストを参照)。

名づけられない名前
  • メインキャラクタのデフォルト名(ハッサン/ミレーユ/バーバラ/チャモロ/テリー/アモス/ドランゴ/ルーキー/ふくろ)
  • 仲間モンスターのデフォルト名(スラリン/ホイミン/ピエール/はぐりん/トビー/マリリン/カダブウ 他)
  • 重要人物等の名前(ターニア/ランド/マーズ/トム/フランコ/ジーナ/イリア/ホルス/サリイ/ホック/ゼニス/エンデ/トンヌラ/クリムト/マサール/ルイーダ)
  • ボスキャラの名前(ムドー/ミラルゴ/グラコス/デュラン/アクバー/ムーア/チャンプ)
  • 伝説の武具の名前(ラミアス/オルゴー/セバス)

さとりはどこで手に入る?

隠し職業“ドラゴン”と“はぐれメタル”は、さとりがないと転職することができない。ここではそのさとりの入手方法をリストアップした。

ドラゴンのさとり
  • メダル王の城 ちいさなメダル90枚
  • スライム格闘場 ランクH(マスタークラス)でチャンプを倒す
  • ムーアの城 4F第2フロアの宝箱
  • デスコッド(隠された洞くつの途中にある村) 道具屋で30000Gで売っている
はぐれのさとり
  • クリア後プレイ時のアモール北の洞くつB3(エンディング中でテリーが何かを発見した場所を調べる)
  • 隠された洞窟のボス、ダークドレアムを倒すとまれに落とす(一定ターン数以上かけて倒すこと)

ルーラキメラのつばさ)と世界間移動について

『VI』のルーラは、世界を超えて移動することはできない。移動できるのは現在いる世界の場所のみである。なお、海底ではルーラを使うことはできない。

上の世界はざまの世界
ライフコッド
シエーナ
レイドック
ちていまじょう
ダーマしんでん
カルカド
メダルおうのしろ
クリアベール
まじゅつしのとう
うらないのやかた
かくとうじょう
カルベローナ
ゼニスのしろ
デスコッド
ぜつぼうのまち
よくぼうのまち
ろうごくのまち
なげきのろうごく
下の世界
ダーマしんでん
サンマリーノ
マーズのやかた
トルッカ *
レイドック
アモール
ゲントのむら
ムドーのしろ
モンストル
アークボルト
ホルストック
クリアベール
フォーンじょう
おしゃれなかじや
ペスカニ
マウントスノー
ライフコッド
ロンガデセオ
ガンディーノ

*トルッカは、下の世界で自分たちの姿が見えるようになった後にもう一度訪れないと、表示されない。

上下世界間の移動は、次の場所で行うことができる。一番便利なのはダーマ神殿だ。

上の世界方向下の世界
シエーナ北西の井戸←→トルッカ北の小屋(夢見る井戸)
ダーマ神殿←→ダーマ神殿跡
カルカド北の階段←→アークボルト北の階段
小島の階段←→ホルストック北の階段
クリアベール北西の井戸←→ホルストック南西の小屋
クリアベール西の階段←→クリアベール西の階段
アモール南の井戸←→フォーン西の小屋
スライム格闘場北西の井戸←→アモール西のほこら
ライフコッド北の小屋←→ザクソン北のほこら
ダーマ神殿南の階段←→ロンガデセオ南の階段
ゼニスの城←→天馬の塔南のほこら
地底魔城ムドーの城(クリア後)
ゼニスの城聖なるほこら(デュランを倒した後)
inserted by FC2 system