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攻略チャート(第一章・第二章)

ボタンをクリックすると、詳細が表示されます。もう一度クリックすると非表示に戻すことができます。 ボタンをクリックするとその場所の詳細データへジャンプします。

  • このチャートはファミコン版、リメイク版(プレイステーション・ニンテンドーDS)両対応。(各場所の詳細データとボス攻略はリメイク版のみに対応)
  • アイテム名はファミコン版、ニンテンドーDS版の表記(かな表記)を使用。
  • *印のついている項目は、省略してもクリアすることは可能。

PSDS 序章

山奥の村 DATA

ACTION
  1. 地上へ行き、カエルと話す。
  2. 地下室でシンシアと話す。
  3. 主人公の家で父親と話す。 → 序章終了
POINT
  • 視点変更、壷を持ち上げるなどの操作に慣れよう。村のあちこちでアイテムやゴールドを入手できるが、これらは第五章で使うことになる(ちからのたねはすぐに使ってもよい)。

第一章 王宮の戦士たち

バトランド (スタート地点) DATA

ACTION
  1. 王の話を聞く。
POINT
  • 宝箱の部屋にはカギがかかっており、これは第五章になってから入手することになる。
  • 道具屋でやくそうを3個ぐらい買おう。呪文の使えないライアンにとってやくそうは必需品。
  • 城下町の南西の家ではフレアという女性から、夫のアレクスについての話が聞ける。
  • 夜にしか聞けない話があることもあるので、必ず夜にも城や町を探索しよう。

イムルの洞くつ DATA

POINT
  • フロアが1つだけという短いダンジョン。宝箱が2箇所に置かれているので、見逃さないように。

イムル DATA

ACTION
  1. 地下牢にいる男と話す。
POINT
  • 夜、風呂をのぞいている男から、重要な証言が聞ける。
  • ダンジョン探索に備え、この周辺でゴールドを稼ぎ、武器や防具を買い換えておこう。

バトランド

ACTION
  1. 南西民家でフレアと話す。 → フレアが同行(戦闘には参加しない)

イムル

ACTION
  1. 地下牢へ行く。 → アレクスから古井戸の情報が聞ける

古井戸の底 DATA

ACTION
  1. B2で宝箱からそらとぶくつを入手。
  2. 屋外でそらとぶくつを使う。 → 湖の塔4Fへ移動
POINT
  • イムル南東の森からダンジョンに侵入する。ただしイムルでアレクスの話を聞いていないと入れない。
  • 洞窟から出るときは、B1で「そっちへいくと、帰っちゃうよ」と声がする方向へ進み、地割れに落ちる。
  • FC 「こっちへおいでよ」の声のするほうへ歩いていくと、モンスターが出現しない。(PS/DS版では出現する)
  • B2の地底湖のそばのホイミスライムと話すとホイミンが仲間になる。ホイミの呪文が使える(PS版では移動中でも使用可能)が攻撃力は低い。

湖の塔 DATA

ACTION
  1. B1で魔物と話す。 → ピサロのてさき+おおめだまと戦闘 → 子供たちが同行
POINT
  • この塔は4FからB1まで下へ降りていくかたちになっている。
  • 湖に囲まれているため、1Fから出てもイムルへは戻れない。4Fと2Fの南側から飛び降りれば、湖の外側へ出られる。
  • 1Fにあるはじゃのつるぎは攻撃力が抜群なだけでなく、[どうぐ]で使うとギラの効果。絶対に入手しておこう。
  • 1F中央の階段を降りると、魔方陣で全員のHPMPを完全回復できる。ボス戦前に必ず立ち寄ろう。この周辺で経験値を稼ぐのもよい。
  • ボスを倒した後は、エンカウントが無くなる。

イムル

ACTION
  1. 連れている子供たちの親に近づく。 → 子供たちが親元へ
POINT
  • ここで子供たちを親元に帰しておかないと、第一章を終わらせることができない。
  • バトランドに帰る前に、第五章での換金用として、武器や防具をできるだけ買い込んでおくと良い。

バトランド

ACTION
  1. 城へ行き、王と話す。 → 経験値を獲得 → 第一章終了

第二章 おてんば姫の冒険

サントハイム城 (スタート地点) DATA

ACTION
  1. 城内の人々から話を聞く。
  2. 3Fのアリーナの部屋の壁を調べ、壁を壊し、脱出する。
  3. ワールドマップ上でしばらく歩くと、クリフトとブライが仲間になる。
POINT
  • アリーナの部屋の壁は、最初は修理中。城内の人々から話を聞かないと出られない。
  • 城内の教会は、施設としての利用はできない。

サラン* DATA

POINT
  • サントハイム城の隣にある町。まずはここで装備を整えておこう。
  • 町の東側のほうや、教会の裏の立て看板のところへは、第二章では行くことはできない。
  • 第二章のキャラは一章のライアンに比べると軽装なので、レベル1や2で大群に出会うと苦戦する。敵の数が多い場合は、ブライのヒャドを使って早く敵の数を減らそう。

テンペ DATA

ACTION
  1. 村長と話し、[はい]を選択。
  2. 教会で神父と話す。
  3. カゴの中に入る。 → あばれこまいぬ+カメレオンマン+あばれこまいぬと戦闘 → フレノール方面へ行けるようになる
POINT
  • 村に着いたとき、道具屋は営業していない(ボスを倒すと営業が再開される)。また、教会から北へ通り抜けることはできない。
  • カゴに入ったら、後戻りはできないので注意すること。
  • PSDS 井戸の底の地面を調べると、ちいさなメダルが手に入る。

フレノール DATA

ACTION
  1. 宿屋の2Fへ行く。 → ニセの姫がさらわれるイベント発生
  2. 町にいる子供と話す。 → 犯人の手紙を読む
POINT
  • 武器屋はニセ姫のイベントをクリアするまで使えないので、武器はテンペに戻って買おう。

フレノール南の洞窟 DATA

ACTION
  1. B2で宝箱からおうごんのうでわを入手する。
POINT
  • 特にトラップなどはないが、階段が目の前に見えても段差に阻まれ、遠回りをしなければならない。B2ではそれに加えて岩が行く道をふさいでいる場所もある。

フレノール

ACTION
  1. 夜、宿屋の裏で悪党たちと話し、おうごんのうでわを渡す。 → とうぞくのカギ入手
POINT
  • 翌朝になると武器屋が営業を始め、町の人からは、砂漠のバザーの情報が聞ける。
  • フレノール南の海岸沿いのほこら(サントハイム関所)には旅の扉があるが、今はまだ利用できない。

砂漠のバザー DATA

ACTION
  1. 兵士からサントハイム王の状況を聞く。
POINT
  • FC版では砂漠の湖のそばの茂みに行くとバザーに入れる。PS/DS版ではテントが目印。一度入ればルーラでも来れる。
  • ここにはクリフトやブライの武器・防具が多くあるので買っておくこと。

サントハイム、サラン(FCでは*)

ACTION
  1. 王室で王・大臣と話す。
  2. アリーナの部屋から飛び降り、カギのかかった扉を開けてゴンと話す。
  3. サランで詩人マローニと話す。(「さえずりのみつ」についての情報)
POINT
  • サントハイム城ではついでに、とうぞくのカギで取れるようになったアイテムを回収しておこう。

さえずりの塔 DATA

ACTION
  1. 最上階でエルフのいた場所を調べる。 → さえずりのみつ入手
POINT
  • B1には宿屋がある。HPやMPが減っていたら、迷わず泊まっておこう。この宿屋の周辺でEXやGを稼ぐのもよい。
  • 1Fの扉を開けるにはとうぞくのカギが必要(フレノールのイベントをクリアしていなければならない)。
  • 3Fの北西には床が崩れ落ちている部分があるので、足を踏み外さないよう、慎重に歩こう。

サントハイム城

ACTION
  1. 王にさえずりのみつを使う。 → サントハイム関所の旅の扉が利用可能になる

サントハイム関所 → エンドール関所 DATA

ACTION
  1. 旅の扉に入り、「エンドール関所」へワープ。
POINT
  • エンドール関所では宿屋がある。また、ライアンと会うことができる。

エンドール DATA

ACTION
  1. エンドール王と話す。 → コロシアムに入れるようになる
  2. コロシアム控え室の階段を登る。 → 武術大会に挑戦
  3. 王の話の後、城下町で兵士の伝言を聞く。
POINT
  • エンドールから東や北へ向かう橋はこわれていて、第二章では渡ることができない。
  • 城には3つの入口があり、中央が王室に、両サイドが武術大会の会場であるコロシアムに通じている。
  • お金があるなら、第五章に備えて強力な防具を買っておこう。余ったお金はカジノのコインに変えるか、高価なアイテム(せいぎのそろばんなど)を買いだめしておくとよい。
  • 控え室には鉄のツメやくそうが売られているので必ず買う。試合にのぞむときは、アリーナの持ち物をやくそうでいっぱいにしておくこと。
  • 武術大会が終わると、エンカウントが発生しなくなる。終了直後は城・町の中ではルーラが使えない。

サントハイム城

ACTION
  1. いったん3Fまで行き、城から外へ出る。 → 第二章終了
POINT
  • 城は無人になっている。
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