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攻略チャート (大陸復活編1)

ボタンをクリックすると、詳細が表示されます。もう一度クリックすると非表示に戻すことができます。下線の付いた地名をクリックするとその場所の詳細データへジャンプします。

  • DQVIIではストーリー全体が長く、2箇所を何度も往復するシナリオも多いため、他作品のように場所単位ではなく、「一つの目的を果たすまでの一連の行動」単位で項目でまとめた。また、途中で発生する会話イベント(アイテム入手などを伴わないもの)は省く場合がある。
  • イベントを伴わずに「しらべる」のみで入手できる石版は、石版(イベント外) の項目に記している。
  • *印のついている項目は、省略してもクリアすることは可能。

SECTION 0 禁断の地の探検

アミット漁見送り〜バーンズ王に謁見

EVENT
  1. フィッシュベル
    1. マリベルと会話後、自宅2Fで寝る。 → 翌朝に
    2. 母からアンチョビサンドを入手。
    3. アミット号の最下層でタルをどかし、マリベルと話す。
    4. 甲板に上がる。 → 出航イベント(主人公は見送り)
    5. アミットの屋敷の前でオートイベント。マリベルが仲間になる。
  2. グランエスタード
    1. 城下町に入る。 → マリベル離脱
    2. グランエスタード城2Fでオートイベント(バーンズ王の話を聞く)。
POINT
  • まずは操作に慣れること。視点を回転させないとわからない扉や階段、宝箱、壷などもあるので見落とさないように。
  • アンチョビサンドは本来ボルカノに渡すものだが、渡さずに持っていてもよい。
  • I.-5.の後に主人公の家に行くと、マーレが小魚のつくだにをくれるが、もらわなくてもよい。
  • DQVIIでは、ゲームスタート直後からエスタード島を出るまで、モンスターとの戦闘はまったく発生しない。
  • グランエスタードに向かう途中にはきこりの家があるので、寄っておこう。
  • グランエスタード城の地下では、古びためがねを老人に渡せば情報が聞ける。

遺跡内部に入るまで

EVENT
  1. 遺跡 :
    1. キーファと話す。 → 王家の古文書入手
    2. その場で王家の古文書を使う。
  2. グランエスタード :
    1. 崖っぷちのへんくつじいさんと話す(王家の古文書を渡す)。
    2. 城下町で次のいずれか(または両方)のアイテムを手に入れる。
      • しんじゅ玉 … 城下町の南東の井戸の底を調べる。
      • ホットストーン … 酒場でホンダラに会い、その後ホンダラの家で寝ているホンダラに話しかける。
  3. 遺跡 : 像の前で先ほど入手したアイテムを使う。 → キーファの置き手紙を読む
  4. グランエスタード :
    1. 城2Fでキーファと話す。 → キーファが仲間になる
    2. へんくつじいさんと話す(遺跡の入るためのヒントを聞く)。
    3. 城下町に出るとオートイベント。 → フィッシュベルへ移動、夜になる
  5. 遺跡 : 像の前へ行き、キーファの問いに[はい]と答える。 → 遺跡の扉が開く
POINT
  • 夜になったら、いったん教会でセーブしておこう。なお、夜はグランエスタードには入れない。

1つ目の石版の完成まで

EVENT
  1. 遺跡
    1. 内部で謎を解き、聖者のつるぎ聖者のよろい聖者のたて聖者のかぶとを入手する。
    2. 聖者の武具を石像にささげる。 → 扉が開く
    3. その先の部屋で、赤と青の炎を聖火台に灯す。 → なぞの神殿への扉が開く
    4. ふしぎな石版黄(左上-1)ふしぎな石版黄(左上-2)を拾う。
    5. 黄の左上の台座を調べ、2枚の石版をはめる。
    6. 遺跡の外へ出る。 → 朝になり、キーファ離脱
  2. フィッシュベル :
    1. 港の漁師と話す(石版の話を聞く)。
    2. ボルカノと話す。 → ふしぎな石版黄(左上-3)入手
  3. (省略可能)グランエスタード : 城2Fでキーファと話す。 → キーファが仲間になる
  4. 遺跡 :
    1. 内部に入ろうとすると、マリベルが(キーファがいなければキーファも)仲間になる。
    2. 黄の左上の台座を調べ、石版をはめる。 → ふしぎな森へワープ
POINT
  • 謎解きについての詳細は、難問Q&Aを参照。
  • なぞの神殿の大広間にはふしぎな地図がある。また、その大広間の青い小屋の旅の扉に入ると、遺跡の石のフタの下にある洞くつへ出る(近道ができる)。
  • III.の後、町を出ると、石版世界から戻るまでフィッシュベル・グランエスタードには入れないので、買い物は神殿へ向かう前に済ませること。

SECTION 1 悲劇の女戦士(ウッドパルナ地方)

初戦闘〜カラーストーン採掘所

EVENT
  1. ふしぎな森 :
    1. マリベルに近づく。 → スライム×3と戦闘。
    2. 女戦士に近づく。 → マチルダ(NPC)が仲間になる
  2. ウッドパルナ
    1. 村に入る。 → マチルダ離脱
    2. 北側の家でパトリックの話を聞く。
  3. カラーストーン採掘所 最下層で緑色のカラーストーンを調べる。 → 緑色の宝玉木の人形入手
POINT
  • ふしぎな森を出た後は、しばらく村に入らずにレベル上げをすると良い。マチルダがNPC(ノンプレイヤ・キャラクタ)として一緒に戦ってくれる。
  • カラーストーン採掘所では、カラーストーンをうまく動かして同色同士をぶつけて消していかないと進めない。解法は難問Q&Aを参照。

東の塔〜石版世界脱出

EVENT
  1. ウッドパルナ :
    1. パトリックと話す(緑色の宝玉を渡す)。
    2. 宿屋に泊まる(無料)。
    3. パトリックの家へ行く。 → ハンク(NPC)が仲間になる
  2. 東の塔
    1. 3Fの入口で魔物と話す。 → ゴーレムと戦闘 → ふしぎな石版緑(左上-1)入手
    2. 4Fの中央(最深部)で魔物と話す。 → チョッキンガーと戦闘 → マチルダと戦闘(逃げても良い) → オートイベント後、闇が晴れ、塔の外観へ移動
  3. ウッドパルナ : ハンクの家へ行く。 → ハンク離脱
  4. ふしぎな森 : 旅の扉に入る。 → なぞの神殿へワープ、キーファ離脱
石版(イベント外)
  • 赤(左上-1)東の塔 1F宝箱
POINT
  • ハンクが一緒のときは、ただで宿屋に泊まることができる。
  • 東の塔の入口は1Fと3Fにあるが、ボスの部屋へ行けるのはゴーレムが守っている3Fの入口。塔は3Fからいったん1Fまで降り、その後はアップダウンを繰り返す構造。

新しい島へ行く

EVENT
  1. フィッシュベル :
    1. 村に入る。 → マリベル離脱
    2. 主人公の家でマーレと話す。
  2. グランエスタード : へんくつじいさんの家の前にいるキーファと話す。
  3. フィッシュベル :
    1. 岬の洞くつでキーファたちに近づく。 → キーファとマリベルが仲間に
    2. 石の蓋を調べて持ち上げ、地下へ行く。 → 船を入手
  4. ウッドパルナ(エスタード島から北)
    1. 老婆の家で石版を調べる。 → 石版緑(左上-2)入手
    2. 村の北東にいる老人と話す。 → 洞窟に入れるようになる
  5. カラーストーン採掘所 最下層で石版赤(左上-2)を入手する。
POINT
  • グランエスタードでは、ホンダラからすごい聖水をもらえる。後で必要になるので、今のうちにもらっておこう。
  • ウッドパルナはエスタード島のすぐ北。なお現在、エスタード島とウッドパルナ以外に陸地は何もないので、エスタード島から離れすぎると何もない海をさまようハメになる。
  • 海上では、出現率は低いもののモンスターが出現する。なお、現代世界の陸上では当面の間モンスターは出現しない。
  • 洞窟の構造は過去と同じだが、カラーストーンの置かれている位置が異なる。パズル解法は難問Q&A参照。

倉庫にある「アレ」を探す

EVENT
  1. グランエスタード :
    1. 城の占い師の部屋の階段を降り、へんくつじいさんと話す。
    2. 階段を降り、会話イベント。 → イカダに乗れるようになる
    3. 隠し部屋で宝箱から石版赤(左上-3)を入手。
POINT
  • 城裏側のテラスの下にある入口から中に入り(視点の回転が必要)、地下室にある本棚の横のツボをどかせ、本棚を調べて動かすと、石版のある隠し部屋に入れる。
  • 城にある石版を入手すれば、次の台座(赤の左上)の石版が全て揃うはず。なお以降、このチャートでは「なぞの神殿で石版をはめる」という記述は省略する。

SECTION 2 ほむら祭りと不吉な予言(エンゴウ地方)

(台座=赤の左上、必要な石版=3枚)

【過去】ほむら祭り開始まで

EVENT
  1. 過去エンゴウ地方へワープするとムービーが流れる。
  2. エンゴウ
    1. 村長と話す。
    2. 宿屋に泊まる。
    3. 井戸付近にいるパミラと話す。 → オートイベント後、村長の家1Fへ移動
    4. 村長の家2Fで会話イベント。
    5. 村の西の家でパミラと話す。
    6. 宿屋の主人と話し、休む。 → 夜になり、ほむら祭りが始まる
POINT
  • もし、この付近でレベルアップに励みたいのであれば、村長には話しかけてはいけない。

【過去】ほむら祭り開始後

EVENT
  1. エンゴウ :
    1. 村長、パミラ、村の人たちと話す。
    2. 村人たちがたいまつを持ったら、北西にいる村長と話す。 → ワールドマップ上へ
  2. 炎の山
    1. 列の先頭の男と話す。 → 火口へ移動
    2. 火口にいるパミラと話す。
    3. ダンジョン最深部で炎の巨人と戦闘。 → 石版青(右上-1)入手
    4. 火口に戻り、炎に向かってすごい聖水を使う。 → オートイベント後、エンゴウへ移動。現代にエンゴウの大陸出現
  3. エンゴウ : パミラと話す。 → 石版青(左上-1)入手
POINT
  • ほむら祭り中はエンゴウに期間限定の旅の商人が現れ、武器や防具を売ってくれる。
  • ダンジョン探索中(II.-2.〜II.-3.)は入口でパミラに話しかけると回復&セーブができるが、過ぎた時間は戻らない。また、リレミトは使えない。
  • ダンジョン内でのポイント
    • ダンジョンでは、祭りの参加者全員がたいまつを投げ終わる前にボスを倒さなければならない。階段3回昇降の度に、村人1人がたいまつを投げ入れる(穴に落ちた場合は昇降回数に含まれない)。昇降できるのは多くても29回まで。タイムアップとなった場合は、ほむら祭り開始時点(I.の前)まで時間が戻るが、経験値やアイテムはそのまま。
    • 2Fには回復ポイントがあるので、ボス戦に備えて必ず回復しておくこと。
  • もしすごい聖水持っていなければ、旅の扉から現代へ戻り、グランエスタード城下町でホンダラからもらうこと。

【現代】再び船に乗る〜エンゴウ地方

EVENT
  1. グランエスタード : 城へ行き、バーンズに会う。 → オートイベント後、主人公1人になり、フィッシュベルへ
  2. フィッシュベル :
    1. 一晩寝た後、外へ出る。 → マリベルが仲間になる
    2. 村はずれの洞窟で石のふたを調べる。
    3. 洞窟から出て、キーファと話す。 → キーファが仲間になる
    4. 洞窟で船に乗る。→ 船が自由に使える
石版(イベント外)
  • 緑(左上-3)炎の山 最下層の宝箱
POINT
  • エンゴウでは、ちいさなメダルを入手できる。方法は、「村の北東にいる男の子と話す → パミラの館で5G払い占ってもらう → 宿屋の看板を調べまんまるボタン入手 → 先ほどの子供にまんまるボタンを渡す」。
  • 炎の山の構造や出現モンスターは過去と同じだが、現代ではリレミトが使える。また、火口には旅の扉があり、ここに入るとなぞの神殿の赤の小屋にワープできる。

SECTION 3 かすかな希望(ダイアラック地方)

(台座=青の左上、必要な石版=1枚)

【過去】ダイアラック

EVENT
  1. ダイアラック
    1. 町の裏にいる老人と話す。 → 天使の涙入手
    2. 宿屋に泊まる。 → 夜になる(主人公1人で行動)
    3. 光っている石像を調べて回想を見る。老人と話す。北西の家の本棚を調べる。
    4. 宿屋に戻る。 → 昼になる(3人パーティに戻る)
    5. 落書きの近くの木の根元を調べる。 → 隠し階段出現
    6. 石柱の上でで天使の涙を使う。 → ヨゼフが現れる
    7. ヨゼフと話す。 → ヨゼフ同行
    8. 裏にいる老人と話す。 → ヨゼフ離脱、現代に移民の町の島出現
石版(イベント外)
  • 黄(中央-1)ダイアラック ヨゼフが隠れていた地下室のタル
POINT
  • ダイアラックは、イベント終了後も町は滅んだままである。

【現代】ダイアラック跡地

石版(イベント外)
  • 緑(左上-4)ダイアラック跡地(移民の町)の草原の上
POINT
  • ダイアラック跡地の石柱の近くにはシムじいさんがいる。彼に話しかければ、ここに移住希望者を集めて町を発展させていくことができるようになる。(詳しくは、移民の町のページを参照)

SECTION 4 伝説の白オオカミ(オルフィー地方)

(台座=緑の左上、必要な石版=4枚)

【過去】オルフィーで情報を得る

EVENT
  1. オルフィー 納屋で縛られている子供と話す。
  2. きこりの家(エスタード島) : きこりと話す。 → きこり同行(戦闘には参加しない)
  3. オルフィー :
    1. 人間の格好をしたキャラクターと話し、情報を得る。
    2. 納屋へ行く。 → 子供が鎖から解放される
POINT
  • 当初、オルフィーには動物の姿が多く、宿屋や武器屋の主人までもが動物となっている(買い物は可能)。教会では机の上の冒険の書を調べるとセーブできるが、それ以外のことはできない。
  • きこりを同行させた直後、きこりの家にいるリスに話しかけると、ふしぎなきのみをもらえる。

【過去】魔封じの洞くつ〜ガボ加入

EVENT
  1. 魔封じの洞くつ 棺の部屋へ行く。 → デス・アミーゴと戦闘 → 棺のふたを閉める(方向キーを右に入れる) → きこり離脱、オルフィーへ移動
  2. オルフィー : 納屋で農夫と話し、屋外へ出る(ガボと対面する)。
  3. 旅の扉からなぞの神殿へ戻る。 → ガボが仲間になる。オルフィーの大陸出現
石版(イベント外)
  • 青(右上-2)魔封じの洞くつ 2F
  • 青(右上-3)魔封じの洞くつ 最上階(棺の部屋ではない)
POINT
  • 魔封じの洞くつでのポイント
    • 2Fでは西の壁に横穴がある。画面を回転させないと見落としがちなので注意。
    • 岩戸の前へ行くとキーファに声をかけられるが、まずはそれを無視して進み、石版を取ろう。これはボス戦後にもう一度洞窟へ行く二度手間を防ぐため。
    • 岩戸の中に入ると呪文が使えなくなるので、やくそうをいっぱい持っておくこと。

【現代】オルフィー地方

EVENT
  1. 魔封じの洞くつ 棺の部屋へ行き、棺を開ける → 石版青(右上-4)入手、ガボに人間の言葉を話す能力が備わる
石版(イベント外)
POINT
  • オルフィーは動物感謝祭の最中。町長の家のタンスにあるブタのぬいぐるみを着て、広場で女性当てクイズに3回正解すれば、モンスターずかんをもらえる(失敗してもやり直せる)。終了後にいったん町を出て入りなおすと買い物ができるようになる。
  • 魔封じの洞くつへ向かう途中には船着き場がある。
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