総合TOP > ドラゴンクエストVII > ふしぎな石版

ふしぎな石版リスト


ウッドパルナ(黄の左上の台座)

黄・左上-1なぞの神殿のロビーの石碑の横に落ちている。
黄・左上-2なぞの神殿のこの黄の左上の台座のすぐ横に落ちている。
黄・左上-3フィッシュベルで漁師の話を聞き、父親ボルカノからもらう。(上記の2枚を入手し、はめた後)

エンゴウ(赤の左上の台座)

赤・左上-1過去ウッドパルナ東の塔の1Fの宝箱から手に入る。
赤・左上-2現代カラーストーン採掘所の最下層北側の地面に落ちている。
赤・左上-3現代グランエスタード城の隠し部屋で宝箱から手に入る。(イカダに乗り、西側に上陸し北側から城に入って階段を降り、本棚を動かすと隠し部屋が見つかる)

ダイアラック(青の左上の台座)

青・左上-1過去エンゴウでパミラからもらう。(炎の山クリア後)

オルフィー(緑の左上の台座)

緑・左上-1過去ウッドパルナ東の塔の入口の見張りのゴーレムを倒すと手に入る。
緑・左上-2現代ウッドパルナの南西民家で老婆からもらう。
緑・左上-3現代炎の山のB1の宝箱から手に入る。
緑・左上-4現代移民の町(Lv1)の地面に落ちている。

フォロッド(青の右上の台座)

青・右上-1過去炎の山のボスの炎の巨人を倒すと手に入る。
青・右上-2過去魔封じの洞くつの2Fの宝箱から手に入る。
青・右上-3過去魔封じの洞くつの5Fの宝箱から手に入る。
青・右上-4現代魔封じの洞くつで棺を開け、元ボスの男からもらう。

グリンフレーク(赤の右下の台座)

赤・右下-1過去フォーリッシュの町の南西にある倉庫の宝箱から手に入る。[要回転]
赤・右下-2過去からくり兵団拠点B2、ボスの部屋にある宝箱から手に入る。
赤・右下-3現代からくり研究所の物置の宝箱から手に入る。
赤・右下-4現代フォーリッシュでアルマンの孫娘からもらう。(エリーのイベント終了後)

ユバール(緑の左下の台座)

緑・左下-1現代オルフィーの武器防具屋の宝箱から手に入る。
緑・左下-2現代フォロッド城のB1(地下牢)の宝箱から手に入る。
緑・左下-3過去沼地の洞くつのB2の宝箱から手に入る。
緑・左下-4過去沼地の洞くつの最深部で手に入る。(どうくつまじんたちを倒した後)
緑・左下-5現代グリンフレーク跡地の地面に落ちている。

ダーマ(青の左下の台座)

青・左下-1過去ユバール族の休息地の南テントのつづらから手に入る。※
青・左下-2現代グランエスタードでバーンズ王からもらう。(過去ユバールのイベント終了後)
青・左下-3現代化石の発掘現場の井戸の底のタンスから手に入る。

砂漠の国(黄の中央の台座)

黄・中央-1過去ダイアラック南東の地下室「ひみつきち その1」のタルから手に入る。
黄・中央-2現代メモリアリーフの屋敷3Fにある宝箱から手に入る。[要回転]
黄・中央-3過去湖の洞くつのB4から1Fへ通じる通路の途中にある宝箱から手に入る。(ジャンが大地の鈴を使った後) ※
黄・中央-4現代ダーマ神殿のB1宝物室にある宝箱から手に入る。
黄・中央-5現代山賊のアジトさんぞくのカシラに勝つともらえる。

クレージュ(黄の左下の台座)

黄・左下-1過去ダーマ神殿B1の、バリアの先にある宝箱から手に入る。
黄・左下-2過去砂漠の村の地下室の宝箱から手に入る。(魔王像クリア後)
黄・左下-3現代砂漠の村中央の巨大なツボの中の地面に落ちている。

リートルード(赤の中央の台座)

赤・中央-1過去クレージュで農夫からもらう。(ウルフデビルを倒し、村長の家に泊まった後)
赤・中央-2現代クレージュの町の北のほうにあるのブルジオ別荘B1の宝箱から手に入る。
赤・中央-3現代世界樹の根元の地面に落ちている。

ハーメリア(黄の右下の台座)

黄・右下-1過去ふきだまりの町のゴールド銀行跡の宝箱から手に入る。(ダーマ神殿奪回後)
黄・右下-2現代メザレの井戸の底の地面に落ちている。
黄・右下-3現代化石の発掘現場の奥の宝箱から手に入る。(お金と手紙を見張りに渡した後)
黄・右下-4過去時のはざまの洞くつのボスのタイムマスターを倒すと手に入る。
黄・右下-5現代バロックタワーの最上階の宝箱から手に入る。

プロビナ(緑の右上の台座)

緑・右上-1現代リートルードの学者の家の地下室の宝箱から手に入る。
緑・右上-2現代バロックタワーの5Fの宝箱から手に入る。
緑・右上-3過去山奥の塔最上階でイベント発生時に老楽師からもらう。
緑・右上-4過去ハーメリアの地下倉庫の宝箱から手に入る。(海底都市クリア後)

ルーメン(赤の右上の台座)

赤・右上-1過去砂漠の城B2隠し部屋の宝箱から手に入る。(魔王像クリア後、現代の砂漠の城を訪れ、かつお金と手紙を化石の発掘現場の男に渡した後)
赤・右上-2現代山奥の塔最上階で、ボスのギガミュータントを倒すと手に入る。
赤・右上-3現代ハーメリアの地下倉庫の宝箱から手に入る。(上記のギガミュータントを倒した後、ハーメリアのアズモフに報告し、さらに山奥の塔3Fまでアズモフを追った後)

マーディラス(赤の左下の台座)

赤・左下-1現代山奥の塔の1F北側にある宝箱から手に入る。
赤・左下-2現代海底都市のスタートの東側にある小部屋の宝箱から手に入る。
赤・左下-3現代世界一高い塔最上階で、ホットストーンを使うと、メルビンと同時に出現する。

聖風の大地(緑の右下の台座)

緑・右下-1現代神の兵のほこら(メザレのとなりにあるほこら)の宝箱から手に入る。
緑・右下-2現代プロビナ山の教会1Fの宝箱から手に入る。[要回転]
緑・右下-3過去ルーメンの洞くつでボスのヘルバオムを倒すと手に入る。
緑・右下-4現代西の岸壁(ユバール族の休息地のイベント中)でアイラが仲間になったときに手に入る。
緑・右下-5現代マーディラス大神殿の隠し地下室の宝箱から手に入る。

レブレサック(黄の右上の台座)

黄・右上-1現代ブルジオの屋敷のB1の宝箱から手に入る。[要回転]
黄・右上-2現代プロビナ山洞くつの3Fの宝箱から手に入る。
黄・右上-3過去ルーメン東の丘の地面に落ちている。
黄・右上-4現代リファ族の神殿の4Fの床に落ちている。

コスタール(青の右下の台座)

青・右下-1現代大地の精霊像の3Fの床に落ちている。
青・右下-2現代リファ族の神殿の1F奥の部屋の宝箱から手に入る。
青・右下-3現代レブレサックの道具屋テントの宝箱から手に入る。[要回転]

聖なる湖(天空の神殿の台座・神の紋章の石版)

?・神-1現代やみのドラゴンの塔の屋上の床に落ちている。
?・神-2過去コスタールの民家裏の宝箱から手に入る。(民家の中の本棚を動かすと隠された出口が見つかる)
?・神-3過去ホビット族の洞くつの長老の部屋の宝箱から手に入る。(コスタールの封印を解いた後)

魔空間の神殿(発掘現場の洞くつの台座・魔王の石版)

?・魔王-1過去大灯台のボスのバリクナジャを倒すと手に入る。
?・魔王-2サンゴの洞くつのB3の宝箱から手に入る。
?・魔王-3現代謎のほこら(メダル王の城の東にあるほこら)で大賢者からもらう。

なぞの異世界(なぞの台座その1・水の精霊の紋章の石版)

?・EX1-1現代海底都市グラコス5世に勝つともらえる。
?・EX1-2現代メダル王の城で、ちいさなメダルを100枚のほうびとしてもらえる。
?・EX1-3過去サンゴの洞くつのB1にいる幽霊からもらう。(DISC2で)
?・EX1-4ラストボスを倒した後のグランエスタード城下町で井戸からこわれた石版を入手し、それを東の岸壁の宝箱に入れると、再プレイ時にその宝箱から入手できる。

さらなる異世界(なぞの台座その2・ドラゴンクエストVIIロゴの石版)

?・EX2-1現代コスタールのカジノでコイン2000枚と交換する。
?・EX2-2現代コスタールの教会の机を調べると手に入る。(現代のコスタールと大灯台で、この石版についての情報を聞きまわった後)
?・EX2-3現代ダークパレス激流の洞くつの1Fの宝箱から手に入る。
?・EX2-4現代移民の町(Lv8)の地下倉庫の宝箱から手に入る。(塔から飛び降りて北側の階段を降りる。さいごのカギが必要)
?・EX2-5現代サンゴの洞くつでB3にいるモンスターの問いに[はい]と答え、海底王の家で海底王に会った後、そのモンスターからもらう。
?・EX2-6なぞの異世界神さまと戦い、19ターン以内に勝つと、ほうびとしてもらえる。(1戦ごとに1枚ずつ)
?・EX2-7
?・EX2-8

※黄・中央-3と、青・左下-1は、取り逃した場合は、キーファと別れた直後、なぞの神殿で入手可能。
ウッドパルナ エンゴウ ダイアラック オルフィー フォロッド グリンフレーク ユバール ダーマ 砂漠の国 クレージュ リートルード ハーメリア プロビナ ルーメン マーディラス 聖風の大地 レブレサック コスタール 聖なる湖 魔空間の神殿 なぞの異世界 さらなる異世界   inserted by FC2 system