総合TOP > ドラゴンクエストVII > 移民の町について

移民の町について

このページでは、「移民の町」についての概要や攻略法などを解説します。


概要

移民の町の場所は、滅びたダイアラックの跡地。ここに来ると石柱のそばにシムじいさんがいるので、彼に会って話を聞けば、町やほこらなどに出現する移住希望者をここに移住させることが可能となる。

町は住民の数が増えるにしたがって、発展(民家や店などが増えていく)していく。

基本タイプ

人口が5人増えるごとに、町は1段階レベルアップする。ただし、町の人口は最大40人まで。また、大異変前は、最大27人までしか増えない。

レベルアップするごとに、町で手に入るアイテムも変化するので、5人増やすごとに必ず町へ寄ってアイテムを回収するようにしよう。特にLv4以下はアイテムを取り逃すと二度と取れなくなってしまうので要注意(一度Lv5まで発展すると、Lv4以下にはレベルダウンしないため)。

*下の表のLvをクリックするとそのデータが表示されます
Lv人口状況
Lv10〜4人草原
Lv25〜9人テントが1つでき、北西では丘の切り崩しが始まる
Lv310〜14人初めての家が建つ
Lv415〜19人丘の上にも民家が建ち、初めての店もできる
Lv520〜24人宿屋・武器屋ができる。教会の工事も始まる
Lv625〜29人武器屋と防具屋が分かれ、教会も作られる
Lv730〜34人水路ができ、北側には大きな建物ができる
Lv835〜40人最終形態。北東に塔が建つ

特別発展タイプ

人口が35人以上で、かつ、特定の条件を満たすと、移民の町は特別発展タイプになる。特別発展タイプには次の4種類がある。

人口35人以上でいずれの条件も満たさない場合はノーマルLv8の町になる。

形態住人構成条件特徴
プレミアムバザー
(商店街の町)
お得度:★★★☆
しょうにん+たびのしょうにん≧21さまざまな店が並んでいる。北側には行列のできるほねつきにく専門店がある(原則はクレージュのしずく屋と同じ)。
●レアアイテム:メタルキングの剣メタルキングのたて
グランドスラム
(ならず者の町)
お得度:★★★★
あらくれ≧8 AND
バニー+おどりこ+バーテン≧10 AND
しゅうじん+せんいん≧6
町全体が大きな建物で、中は複雑な構造。奥にはカジノが存在する。
●レアアイテム:はかいの鉄球メタルキングよろいゆめのキャミソールほしふるうでわ
大聖堂
(教会の町)
お得度:★☆☆☆
しんぷ+シスター≧20町全体が巨大な教会。ただし、お得度は低い。
●レアアイテム:ふっかつの杖
グレイトファーム
(農場の町)
お得度:★★☆☆
のうふ≧13 AND
ホビットおじさん+うし+しろいうし+うま+ブタ≧10
面積の半分近くが畑になっている。中央に大きな宿屋がある。
●レアアイテム:オリハルコンのキバ

移住希望者の出現場所

移住希望者は町や城、そしてほこらなどの決まった場所に、ランダムで出現する。

(1) ランダムに出現

グランエスタード(宿屋2F)ウッドパルナ(宿屋)エンゴウ(宿屋)オルフィー(宿屋)
オルフィー(道具屋1F)フォーリッシュ(宿屋)フォーリッシュ(教会)グリンフレーク跡地
メモリアリーフ(山道の小屋)旅の宿(B1酒場)メザレ(宿屋)砂漠の村(宿屋)
クレージュ(宿屋)リートルード(宿屋)リートルード(教会)ハーメリア(宿屋)
ハーメリア(酒場)プロビナ(宿屋)プロビナ(防具屋1F)ルーメン廃墟
ルーメン(宿屋)マーディラス城(風の塔2F)マーディラス(宿屋)マーディラス(教会)
マーディラス大神殿(地下)聖風の谷(宿屋)レブレサック(宿屋)コスタール(宿屋2F)
コスタール(教会2F)コスタール(武器防具屋B1)大地の精霊像(5F)山脈の洞くつ(1F)

(2)固定のキャラが出現

炎の山(火口)…ブロアム(せんし)ダーマ神殿(2F)…トンヌラ(たびのしょうにん)
メザレ(教会横)…エレナ(おどりこ)ハーメリアほこらの教会…セーラ(シスター)
ルーメン(宿屋)…ビーン(のうふ)リファ族の神殿(1F奥)…フジッサ(しんぷ)
さらなる異世界(神さまの家)…神さま(かみさま)

住民の集め方

移民を集めたいときは、ルーラの呪文で各地を飛び回り、上でリストアップしたフロアに何度も出たり入ったりする。何回か繰り返せば、いずれ、移住希望者が現れるので、希望通りの移民だった場合は話しかけ、そうでなければ無視する。一度移住希望者が現れるとその場所には出現しないので別の場所へ。これを繰り返し、すべての場所をまわったらセーブ&リセット。一度リセットして再スタートすれば、過去に現れた場所にも再び現れるようになる。

ただし、フリーズ対策として、一人を町に送ったらそのつど教会でセーブしておくことをおすすめする。

シムじいさんの家

Lv2(人口5人以上)になると、町の名前を付けられるようになり(かな文字8字以内)、それ以降シムじいさんは町のとなりの小屋に住むことになる。シムじいさんの家では次のようなことができる。

  • 住民いちらん…住民の名前、キャラ種別、出身地のリストを表示する。
  • 町から出たい住民をさがす…表示された住民を町から外へ出すことができる。最低24人になるまで可能。3人ずつ表示されるが、表示されるキャラはこのコマンドを選ぶたびにランダム。
  • ほかの町と住民をこうかん…他のメモリーカードに入っている別の主人公の冒険の書と、住民の交換を行う。(同名のキャラがダブっても差し支えなし)

また、本棚からはシムじいさんの日記を読むことができ、町の様子を知ることができる。

inserted by FC2 system