総合TOP > ドラゴンクエストVII > ボス攻略 (3)

ボス攻略 (3)


炎の山(現代) ―― 炎のせいれい

モンスター名呪文・特殊攻撃
炎のせいれいメラゾーマ火ばしらマグマおたけび

メラゾーマ火ばしらは1人に大ダメージを与えてくるので、マジックバリアフバーハを唱えておくこと。

HPはかなり高く、ギガスラッシュアルテマソードがない場合はかなり長い戦いを強いられる。MPが尽きても、けんじゃの石ハッスルダンスなどで回復できるようにしておこう。

砂漠の城(現代)

モンスター名呪文・特殊攻撃
ネイルビーストどくの息
モンスター名呪文・特殊攻撃
ボーンフィッシュマヒャドつなみ
モンスター名呪文・特殊攻撃
おばけヒトデマホカンタスカラさそうおどり

ネイルビーストどくの息を使うが、猛毒ではないので、治すのは戦闘後で良い。ボーンフィッシュ戦ではマヒャドに備え、マジックバリアを唱えてから戦おう。おばけヒトデマホカンタを使うので、呪文以外で攻めよう。スカラを何回も使われたら、いてつく波動マジャスティスを。

いずれもHPはそれほど高くないので、ギガスラッシュなどを使えば2〜3ターンで倒せる。

風の迷宮 ―― ネンガル

モンスター名呪文・特殊攻撃
ネンガルつるぎのまい,つうこんのいちげき

打撃専門のモンスターなので、スカラたたかいの歌で仲間の守備力を充分上げて戦おう。攻撃力が高く、つうこんのいちげきのダメージは200以上にもなる。また、つるぎのまいの打撃を何度も連続で同じキャラが受けることもあるので、早めの回復を心がけよう。

ダークパレス ―― オルゴ・デミーラ(ラストボス)

第1形態

モンスター名呪文・特殊攻撃
オルゴ・デミーラ (2-1)しゃくねつこごえるふぶき

最初は連続攻撃はせず、ブレス攻撃としっぽを振り回す攻撃だけなので、フバーハとスカラ系で守りを固め、バイキルトばくれつけんつるぎのまいで攻めて行けば、それほど苦戦はしない。

第2形態

モンスター名呪文・特殊攻撃
オルゴ・デミーラ (2-2)メラゾーマイオナズンかまいたちいてつく波動せいけん突き,あやしいひとみ,はげしくもえさかる炎(全体攻撃),ねんじボール
*行動回数1〜3回

姿やセリフに惑わされるととんでもない目にあう第2形態。きついのは、一度に3回も連続攻撃をしてくることだ。呪文攻撃がメインになるので、マジックバリアを唱えること。いてつく波動によってかき消されたら、すぐに唱えなおすこと。また、「あやしいひとみ」で眠らされたら、キアリクめざめの歌で対処。

第3形態

モンスター名呪文・特殊攻撃
オルゴ・デミーラ (2-3)マグマもうどくのきりいてつく波動,とがったツメでたたきつける(単体攻撃),身もこおるおたけび(全体攻撃),こんらんこうげき
*行動回数1〜2回

ここからはそろそろギガスラッシュアルテマソードを使い始めよう。この形態で恐ろしいのは、「とがったツメでたたきつける」攻撃で、1人が200近くものダメージを受ける。仲間のHPは常にマンタンにしておいたほうが良い。「身もこおるおたけび」も、全員が150近くのダメージを受ける。また、混乱させられたら、すぐに人魚の月みねうちで回復を。

最終形態

モンスター名呪文・特殊攻撃
オルゴ・デミーラ (2-4)マダンテマジックバリアめいそう,まひこうげき,いてつくれいき(全体攻撃),おしつぶし(全体攻撃),にくへんをとばす(モンスター生成),めをとじいのる(MP回復)
*行動回数1〜2回
ブロブロススカラ,ルカナン,なめまわし
ドゴロクはげしい炎,かえんの息

最終形態でもっとも強烈なのはマダンテ(すべてのまりょくをときはなつ)による攻撃で、全員が200近いダメージを受ける。マダンテを受けたらすぐにせかいじゅのしずくベホマズンで回復。MPが無くなっても「めをとじいのる」でMPを回復させて再びマダンテを使える状態にする。

また、「にくへんをとばす」でブロブロスドゴロクといったモンスターを作り出すが、あくまでも本体を集中攻撃すること。本体を倒せばこれらのモンスターも消える。うっとうしければ、れんごく火炎ビッグバンで全体攻撃しよう。

なぞの異世界 ―― 神さま

モンスター名呪文・特殊攻撃
神さまジゴスパークれんごく火炎いっぱつギャグステテコダンスかまいたちいてつく波動,いてつくれいき,あやしいひとみ
*行動回数1〜5?回

この戦いに挑むときは、全員がHPを500以上持っていて、かつ、自動回復能力のある“ゆうしゃ”の職業になっていることが望ましい。それに加え、誰かが“プラチナキング”職で覚えるベホマズンを覚えていればなお有利だ。クレージュで買えるせかいじゅのしずくも大量に買い込んで用意しておくと良い(お役立ち情報を参照)。攻撃特技に関しては、アルテマソードが必須。最低でも2人には覚えさせておこう。また、早く決着をつけるには“ローズバトラー”職で覚えるマダンテも欠かせない。

戦いが始まったらまずはマジックバリアフバーハを唱えよう。もちろん、いてつく波動を受けたらかけ直すこと。げんま召喚を覚えていれば、それを使って幻魔を呼び出しておくと良い。守りを固めたら攻撃に移ろう。2人はアルテマソードを連発し、もう2人はベホマラーなどでの全体回復を続けよう。もし「あやしいひとみ」で眠ってしまったら、即、めざめの歌キアリクで起こすこと。ただし、いっぱつギャグで笑わされてしまったら治しようがない。

確実に勝ちたければ、アルテマソード係3人と、マダンテ係1人でのぞみ、マダンテを使ったらそのキャラは以降、ハッスルダンスせかいじゅのしずくでの回復専門にするという方法もある。

さらなる異世界 ―― 4精霊

モンスター名呪文・特殊攻撃
かぜのせいれいしんくう波かまいたち
だいちのせいれい岩石おとしじわれ,つうこんのいちげき
みずのせいれいつなみマヒャドいてつく波動
ほのおのせいれいマグマメラゾーマはげしい炎ひばしら

4人の中でやっかいなのはかぜだいちだ。この2人の全体攻撃はフバーハマジックバリアで軽減させることができない。また、かぜはすばやさが高いので注意が必要。

攻め方としては、アルテマソードを使って1人ずつ集中攻撃していくこと。アルテマソードを5回ほどお見舞いすれば1人倒すことができるはずだ。順番はかぜだいちほのおみずの順がオススメ。

また、MPが800以上のときにマダンテを使えば、かぜみずを一気に倒すことができる。ただしほのおには効果がない。

ターン数制限はないので、神さまのときよりは楽に戦えるはずだ。

inserted by FC2 system